DIYの注意点!! 191111

建築資材が身近の物になり、ちょっとした外壁のひび割れくらいはお客様ご自身がDIYでちょこちょこっと修繕される機会も増えたかと思います。

 

最近ではDIYが人気という事もあり、多種多様な物が置かれている大きなホームセンターを頻繁に見かける様になりました。

兵庫県の伊丹市ではスーパービバホームが代表格でしょうか。

 

私がお客様のご自宅に訪問させて頂いた際にも、下記の写真の様なひび割れ補修をされている光景を多々見る事があります。

まだ塗装工事を検討するには時期早々だし、だからといってひび割れを放置するのは心配だし・・・という場合は応急処置としてひび割れ部にシーリング材を詰める事は大正解だと思います

しかしこの写真には大きな問題点があります!!

それはひび割れ補修に使われているシーリング材がシリコンシーラントという点です。

シリコンのシーリング材に含まれている成分が原因で、その上に塗膜は付着しません。

しかしその様な状況の時の為に、塗膜を付着しやすくする専用の下塗り塗料が存在するのですが、やはり長い目で見た時には不安な面が多い為、外壁のひび割れ補修にシリコンの使用はお勧めできません。

 

DIYで外壁のひび割れ補修をご検討のお客様は「変成シリコーン」を使用して下さい。

専用のプライマー(ボンドの様な物)も一緒に売っておりますので同時に購入される事をお勧めいたします。

 

長々とご説明をいたしましたが、一番のお勧めはDIYではなくペイントホームズ伊丹店にご連絡を頂ける事とだけ付け加えさせて頂きます。

error: