新着ブログ

サイディング外壁にすき間…これって劣化?劣化の原因と放置NGな理由
2025/07/14

油性塗料・水性塗料の徹底比較|外壁塗装で最適な塗料を選ぶためのポイント
2025/07/08

【屋根の高圧洗浄】D様邸屋根の汚れ・苔を根こそぎ除去!
2025/07/06

サイディング外壁にすき間!放置するとどうなる?原因と補修方法をプロが解説
2025/07/03
今回は、DIYでベランダ防水をされて、塗膜が剥がれてしまったのでやり直してほしいというご依頼を頂きました。
最近のホームセンターでは、多種多様なプロ仕様の商品を手軽に購入する事が出来ます。
それに伴い、どんどんDIY人気も加速しております。
ベランダ防水は非常に下地処理が難しく、間違った塗料の選定や、簡単な下地処理では短期間で塗膜が剥がれてしまいます。
専門の業者が使用する防水塗料は扱いが難しく、ホームセンターで購入できる水性の防水塗料とは大きく異なります。
上記の写真の様な、微弱で剥がれかけている水性塗膜の上に、専門業者が使用する強い防水塗料を塗ってしまいますと、微弱な水性塗膜が負けて、中華料理に使う「きくらげ」の様にグニャグニャとなって収拾がつかなくなってしまいます。
そこで、ケレンをして可能な限り剥がれかけている塗膜の撤去を行い、その後に通常通りの作業に取り掛かる事が出来ます。
最終的には綺麗なベランダが復活いたしました。
ホームセンターで防水塗料を購入されて、それに付随してローラーや各種養生材も購入されて...これだけでも大きな費用が発生しております。
そして塗膜が剥がれてしまったという事は、次にご依頼をされる専門業者に余分なケレン費用などが発生する可能性があり、結局はDIYは微妙だった...という結果になってしまう恐れがあります。
そう考えますと、難しいベランダ防水のDIYは慎重にご検討をされる事をお勧めいたします。
些細な事でも何でも結構ですので、何かに迷われた時はお気軽にペイントホームズ伊丹店までお問い合わせください。